水道水と熱帯河川の水


ドイツ、原発7基を一時停止へ http://jp.wsj.com/World/Europe/node_200236
posted at 07:44:32




ジャパネットたかた、5億円とエネループ1万セットを被災地へ寄付。さらに今日番組で紹介する商品の売り上げも全額寄付。番組枠はテレビ東京が無償で提供しているそうです。
posted at 09:36:26




「我々が水槽で育てている水草はアジアのみならず、様々な国や大陸を故郷としている。これらの水草の自然下での、また人工環境下での状態を知り互いに比較することは、その植物に対する適切な世話を行うために非常に有意義である。」


「水道水中にはカリウムのような水草の成長に必要不可欠な栄養素はまったく含まれていないか、含まれていたとしてもせいぜい水道水中の陽イオンの3%程度を占めるに過ぎない。これに対して熱帯の小川では、平均17%のカリウム含有値を測定した。」


「セイロンの小川の比較的高い石灰含有率は、水の構成要素の割合に大きな影響を与える。つまりセイロンの小川は、タイ等の河川よりもドイツの水道水に近いということだ。このことは、なぜセイロン産のクリプトコリネが他の地域産のものと比べてドイツの水槽で育ちやすいのかという疑問の答となる。」
デュプラメソッド http://bit.ly/hh7cg2
posted at 11:35:01




さっきの地震で事務所入り口の天井板が一部めくれて落ちてきそうだぞと。悪いけど今じゃこのぐらいは何とも思わん。一瞥して仕事に戻ってやるわ。
posted at 13:20:12




今は風の音が怖い。11日の地震をどうしても思い出してしまう。商店街の端から徐々にシャッターと建物が揺れる音が近づいてくるあの恐怖はもう勘弁。
posted at 13:25:53




声出して笑っちゃった。おかげで肩の力が抜けました。
RT @SoundOnline ジャパネットが5億円寄付か。すごいな。手数料もジャパネット負担なんだろうな。
posted at 13:28:37




余震なのか風なのか地震酔いなのか、よくわからなくなってきた。東京に住んでて甘えるなって言われるだろうけど、広い芝生の上でゆっくり昼寝がしたい。
posted at 15:38:18




RT @igmk16 困難に立ち向かわれている被災地、停電対象地のアクアリストに連帯の意味を込めてアイコンを変更しました画像のエンゼルは戦前に輸入され戦時中1人のアクアリストが周囲から狂人扱いされながらも血脈を守り続けた「日本熱帯魚再生の象徴」です。
posted at 22:36:03