プーケットの小川の水質


[米東部のピューマは絶滅と断定 米野生生物当局] 米魚類野生生物局は、イースタンクーガー(ペンシルバニアピューマ)の完全な絶滅を発表、絶滅危惧指定リストからの削除を勧告した。最後の目撃例は1938年。 http://bit.ly/f6zXGk
posted at 08:36:59




「我々が何度も訪れたクリプトコリネが自生するタイの小川の水流は常にパワフルで、流速は平均で3.5m/秒を記録した。水槽でも同様に、新鮮な水と栄養素を水草の葉に届け、葉から放出される水草の分泌物を洗い流すための水の流れが必要になる」


プーケット、Lam kaenの小川でDuplaが行った水質調査。アクアリウムの世界でお馴染みの魚や水草の故郷は、雨季と乾期の水質変動が驚くほど小さい。
デュプラメソッド http://bit.ly/hXavg5
posted at 20:53:36




RT @paraisolyre 水草が、光合成に合わせて定期的に泡を吐き出している。タイミングを測ってみたら、平常時は4秒30〜5秒20くらい、ビックリさせたら3秒10〜50くらいだった。しかもビックリしたときは泡の個数が減った(→呼吸が浅くなった?)。植物も人と同じなのね〜。
posted at 22:06:17




観賞魚業界では有名な話だけど、六本木ヒルズが建っている場所には古くから原商店という金魚屋(卸)さんがあった。ここ数年ヒルズでアクアリウムイベントが開催されているのも不思議な縁。 RT @hayano そうです.金魚屋さんは,あそこの最大地主さん.
posted at 22:41:47