ロッキングオン??


「淡水水槽における底床土の最も重要な役割は、水草が必要とする栄養分を「植物に都合のよい」形に再生することにある。一般的な底床の内部では酸素が多くの植物の栄養分を酸化させ、その結果不溶性あるいは植物がまったく利用できない形態の化合物が水槽内に過剰に生み出されてしまう。」


水槽の底床土を正しく「化学工場」として機能させるためには、底床内に低電圧のケーブルヒーターを設置する事が非常に重要である。ケーブルヒーターの設置には、底床と水槽内水温の均一化、底床土の過剰な酸化と劣化の防止など多くのメリットがある。 
デュプラメソッド http://bit.ly/gXvSXS


土壌の条件を変えてCryptocoryne wendtiiの成長差を記録したDuplaの実験。写真のNO.9のポットには鉄分を含んだ砂、NO.4には砂と泥のみを入れている。共に水槽内で育てられたものである。

posted at 19:02:54




これは思いつかなかった。 RT @divenet_ 駆除したブラックバス 大型淡水魚のごはんに 松島水族館 http://ow.ly/44A9u
posted at 22:34:51




ロッキングオン」をTwitterで見かけるたびに思うんだけど、昔はみんなロッキンオンって表記してなかったっけ?自分がロッキンfと混同してるだけ?
posted at 20:46:47