水草水槽の超長期維持

@leon_aqua @ACade_KT 遺伝子を組み換えた蚊を自然に放すことについて - これは危険な香りがしますねー。失敗するにしても、単に絶滅させることができなかった、で済めばいいんですけどね。その後どんな事態が起こるか誰にも予測できませんし、この手の試みが失敗して誰かが責任をとったという話も聞いたことがないです。
posted at 06:39:36




知らなかった!RT @jipo37 ロックギター教室'84なぜか持ってたよ。晃高崎ってデイヴ・ムスティンがメタリカを抜けたとき、メタリカ加入のオファーがかかっていたんだよね。まっメンバー経由でなく事務所経由だけど。posted at 07:38:46



うーん、かすりもせず。残念。
【名前に「り」がつく人は入館無料!油壺マリンパーク 『タダなり』キャンペーン】 http://j.mp/eRKbxZ
posted at 09:16:48




【シャチのナミ 死因は石の大量誤飲 名古屋港水族館http://bit.ly/elTezj
死因は体内の491個、81kgもの石が原因と見られる臓器不全。飲み込んだのは名古屋港水族館移送前とのこと。
posted at 16:10:55




「水槽水の汚れの原因となる生物の排泄物や枯れた植物の組織等は、ろ過の過程で徐々に分解され,その形を失っていく。これは外見上水が透明であっても、バクテリアによって分解される途中の物質がフィルターの中に残存していることを意味する。」
デュプラメソッド http://bit.ly/ggk9s3


「水槽のろ過サイクルにおいては、多量の酸素が必要となる。水槽およびフィルターに適切な量の酸素を供給するためには、1時間のうちに少なくともその水槽の水量の半分がフィルターを通るような設計でなければならない。」


「水槽内において水草は魚よりも多くの酸素を要求し、自らが光合成によって作り出す酸素の4分の1を消費する。そして好気性バクテリアは、その水草よりもさらに多くの酸素を必要とする。」
デュプラメソッド http://bit.ly/dvarZr
posted at 18:07:49




RT @kuronekococochi水槽の中のエキノドルスホレマニーグリーンが綺麗な新緑色で新しい葉を伸ばしている。いろいろやってきたがホレマニーグリーンが一番好きだ。もう16年にもなる株だが、何時も初々しい緑を楽しませてくれる。水草の良さは、一年中新緑の緑が鑑賞できること。


10年単位での水草水草水槽のキープは、現在のリセット前提の維持方法では難しい。今や本場ヨーロッパでも、かつてのスタイルで超長期維持を目指すアクアリストは少ない。今後10年20年と時間を掛けた素晴らしい水槽を作ることができるのは、きっと日本人だと思う。
posted at 19:00:57