ウシガエルジャンパー



『カエルジャンパーの秘密が明らかに!』
Discovery http://j.mp/1essGrI ウシガエル飛ばし競技の有力ジョッキー達が、どうやってカエルを遠くまで飛ばしているかを真面目に調べた研究。捕食者が襲いかかろうとしているとカエルに思わせることが重要なんだそう。

posted at 09:15:01



(続き)ジョッキーは捕獲したウシガエルから優秀なジャンパーを選び、トレーニングはせずキープする。大会の時は29℃に温めておくのが大事なんだとか。専門家の研究ではウシガエルの最大跳躍距離は1.28mとされているが、カエル飛ばし競技の世界記録は約2.1m!カエル飛ばしも奥が深いな。
posted at 09:15:09