ピラルクーの新種キター!



『アマゾンの巨大淡水魚ピラルクーの新種発見!』
Sci-News http://j.mp/19ECObx
ついに新種ピラルクー(Arapaima leptosoma)来た!!でも、ピラルクーに新種がいるかもという今年4月のESFの記事とは学名や発見の経緯が違う。まさか!?

posted at 00:55:43



つい最近、ブラジルで熱帯魚関係の仕事をしている知り合いにピラルクーは2種いるんですよね?と聞いたら、いえ3種いますよとあっさり言われた。その時は半信半疑だったけど、本当にもう1種記載されそう。
posted at 00:56:23



これが3種目になる?
『忘れ去られたもう一種のピラルクー、145年ぶりに再発見』
ESF http://j.mp/11SblQx
長い間1種だと考えられていたピラルクーに別種(Arapaima agassizii)が存在することを示す1868年の論文を発見!

posted at 00:56:32






『ダイオウイカは誰のもの?』
LATIN POST http://j.mp/19qQJUX
先週スペイン・カンタブリアの海岸に漂着した9m/180kgのダイオウイカの所有権を巡って、スペイン政府や研究者が議論しているそう。大きくて状態も良いらしいから、みんな欲しいんだろうな。


posted at 07:05:23






DHC8-Q300@大島空港。予想以上に小さくてちょっと怖かった。大島快晴だけど、風と波があって釣りは厳しい感じ。さて何しよう?

http://twitpic.com/dgyvb9
posted at 13:07:09