シャチのタイプDは新種!?



カナダ・アルバータ州を襲った大洪水の影響で、カルガリー動物園のカバ2頭がもう少しで園外に脱走するところだったらしい。氾濫したボウ川にほど近い同園は、周辺地域と同様に浸水や電源喪失などで壊滅的な被害を受けているそう。
CBC http://j.mp/10ZuFRz

posted at 08:42:21






ナマズのヌードリング大会で女性が初優勝 米オクラホマ
Daily Mail http://j.mp/19zwqZA
竿を使わず、手をエサ代わりにして野生のナマズを釣りあげるヌードリングの大会で、32kgのフラットヘッドを捕獲した19歳の女性が優勝。


posted at 09:17:06



ヌードリングで本当に怖いのはナマズによるケガや感染症ではなく、穴に潜んでいるナマズ以外の生物(ワニ、ヘビ、ビーバー、カミツキガメetc)だということを今知って、絶対にやりたくないと思った。
ウィキペディア『ヌードリング』
http://j.mp/12tM26W
posted at 09:17:24






『シャチのType Dに新種の可能性! DNA研究で』
Sci-News http://j.mp/1ajKPZ4
1955年にニュージーランド座礁したタイプDのシャチの標本を調べたところ、亜種または新種である可能性が出てきたとのこと。ついに来たか!?

posted at 10:05:04



シャチのタイプDは亜南極に生息し、現在7個体のみが確認されている希少個体群。小さいアイパッチ、後ろに反った短い背ビレ、張ったオデコが特徴。新種だったらと思うとワクワクする!

http://twitpic.com/czjmee
posted at 10:05:23