アマゾンで新種の鳥15種発見!



『アマゾンで新種の鳥15種発見! ブラジル』
WIRED http://j.mp/11DvMnL
他種と混同されていた、または亜種と考えられていた種があらたに新種と判明したケースがほとんどっぽい。40種が新種登録された1871年以来の大量記載。
posted at 09:26:11



ブラジルで見つかった新種キツツキ "muppet-Bowie bird" 。すごくかわいいけど、なぜデビッド・ボウイにちなんだ名前なのかは不明。
WIRED http://j.mp/191afI1
http://twitpic.com/cwk6sg
posted at 09:26:51






ホテイアオイ植え付け 加須の休耕田で園児ら:埼玉】
東京新聞 http://bit.ly/11E28ei
一面に花が咲けばきれいなんだろうけど、世界の侵略的外来種ワースト100に指定されてる植物だからねえ‥。
posted at 09:38:26






最も絶滅の可能性が高いイルカの1つ、Maui's dolphin(セッパリイルカの亜種)の姿をとらえた貴重な動画。NZ北島付近でしか見つかっておらず、生存する成獣は55頭のみという報告も。
BBC NEWS http://j.mp/19lh2yP

写真 stuff.co.nz
posted at 23:22:06