絶滅寸前のシクリッド、メス捜索中



原産地マダカスカルでは絶滅したと考えられている魚、マンガラハラ・シクリッド(Ptychochromis mangarahara)のメスをロンドン動物園が探している。同園にオス2匹しかおらず、種の消滅の危機なんだそう。
METRO http://j.mp/YKLEGf

これはオス
posted at 09:13:54



もしマンガラハラ・シクリッド(Mangarahara cichlid)のメスを飼育してるアクアリストがいたら、すぐにロンドン動物園に連絡を。急がないと永遠にこの魚は失われる。聞いた覚えのない魚だけど、日本にも輸入されてたのかなあ。
写真 METRO

http://twitpic.com/cpokfz
posted at 09:14:32






世界遺産の国立公園でゾウ26頭殺害 中央アフリカ
the guardian http://bit.ly/10C1dQo
ザンガ・ンドキ国立公園で、子ゾウ4頭を含む少なくとも26頭のゾウが殺された。狙いはもちろん象牙スーダン武装密猟グループの仕業と見られる。
posted at 16:15:45






「Duplaが長年に渡り行ってきた熱帯河川における水質分析の結果は、pH値が水中の炭酸塩硬度や遊離二酸化炭素の濃度、あるいは腐植酸やその他有機酸の量に影響を受けているということを示している。」 
Dupla『理想的な淡水水槽』 http://bit.ly/9AeXip




「熱帯河川のpHは、周辺の地質にも影響を受ける。水草が生い茂るタイ南部の小川のpH値は一様に5.7〜6.2であり、セイロン(スリランカ)のとある小川ではこれより高い6.6〜7.9のpH値を示した。タイ・Phangnga地方の川などでは、8pH以上が測定されることも稀ではない。」
posted at 17:58:15