"はしか"でスジイルカ大量死



『漁師をワニが襲撃 豪』
ABC NEWS au http://j.mp/11fGK07
夜、海岸で泳いでいた漁師に突然イリエワニ(2〜2.5m)が襲いかかり、頭を咬んだままデスロールで水中へ!その間わずか5秒。幸いすぐに離したので漁師は生還。月明かりでエサの大きさを見間違えたんだろうとのこと。

posted at 09:19:08






『サメを助けた漁師、足を噛まれ重傷 豪』
METRO http://j.mp/17KVR43
浅瀬で網にかかったサメを逃がしていた漁師が、別のサメ(シロワニ?)に足を噛まれヘリで病院に搬送。命に関わる大ケガらしい。サメは何も考えずに行動するから怖い。

posted at 13:39:23






久米島のアリモドキゾウムシ根絶宣言】
沖縄タイムス http://j.mp/128mNu2
計4億6千万匹の不妊虫を放ち、18年で根絶に成功。ウリミバエで培ったノウハウが生きているんだそう。基礎研究を進め、「将来的には県内全域で根絶していく。」カッコいい!
posted at 14:39:42






『伊でイルカの漂着相次ぐ』
Daily Mail http://j.mp/12ExnKo
イタリア西海岸一帯に、今年だけで101頭の死んだスジイルカが漂着。死因は麻疹(はしか)と見られる。'90〜'92の大流行を経験していない若い個体が多く死んでいるらしい。

posted at 19:40:02