アフリカシーラカンスのゲノム解読!



『玄関開けたら家の前にワニ!』
Daily News http://nydn.us/ZxCMyk
サウスカロライナ州の女性が早朝犬を連れて家を出たところ、ドアの前に3.6mのワニが!3時間後業者に捕獲されたワニの写真が哀れ。さらに州法で安楽死させないといけないんだとか。


posted at 08:17:11






【「生きた化石」進化遅くシーラカンスのゲノム解読 】
日本経済新聞 http://j.mp/12nSgJD
以前解読完了の報道があったシーラカンスとは種類が違うってことでいいのかな?
東工大・岡田研究室 http://j.mp/174gvOe
posted at 08:53:18






「天然河川では窒素の大部分はアンモニアとして存在している。水槽内で初めて出会う硝酸塩をアンモニアに還元して利用する方法を知らないクリプトコリネ等の水草は、水中の栄養素を吸収する際に硝酸塩も多量に取り込み、組織内に蓄積してしまう。」
デュプラメソッド http://bit.ly/dosuby




水草の黄白化】
水草の葉が黄や白に変色し葉を落とす症状は、水槽内の鉄分やマンガンの不足、過剰な硝酸塩などにより起こる。このうちのどれが原因かは、葉だけでなく葉脈まで変色しているかどうかで推測できる。
デュプラメソッド http://bit.ly/aBtq9N

posted at 15:45:13