カワウソアタックで住民パニック!



『淡水性カメの保護、大きく前進』
ARKive Blog http://j.mp/10FbWtR
バンコクで開催されているワシントン条約会議で、アジア産44種と北米産3種の淡水性カメ(一部陸生も含む)の保護強化が決定。爬虫類保護で米中が協力したのは初めて。

posted at 09:15:00






チュウゴクオオサンショウウオが獲物を飲み込む瞬間をとらえた動画。
Science http://j.mp/Y61GaQ
わずか0.05秒で1ℓ以上の水と共に魚をひと飲み。強力な筋肉を使い、平坦な上下のアゴを瞬時に開けることで吸引力を得ている。

posted at 12:08:57






『世界初!ワニに人工の尾を装着』
DailyMail http://j.mp/WjEF3H
子供の頃仲間に尾を食いちぎられた9歳のワニのために、ラテックス&シリコン製の尾を開発。専門家がモーションキャプチャで体の動きや重心を解析して作ったハイテク義尾。



posted at 17:32:25






1991年に世界で初めて発売された水槽向けバイオボール、Duplaバイオカスケード。特許を取得した特殊構造はどの方向からの水流も遮ることがなく、デッドゾーン(好気性バクテリアが繁殖できない部分)を作りにくい。
デュプラメソッド http://bit.ly/xV9tek

posted at 18:10:17






『サメ襲撃被害者がホホジロザメの保護を訴える』
BBC http://bbc.in/Y7FGJE
この手のキャンペーンをたまに目にするけど、死んだ人のことはどう思っているんだろう。本当に減っているのかすらわからない危険生物を闇雲に保護して、豪の様に被害者が増えたらどうするの?
posted at 19:34:26






【亀岡スタジアム計画 魚類学会が白紙撤回求める】
MBS http://j.mp/Zww9f3
亀岡市長の反論「(スタジアム建設とアユモドキ保護は)矛盾しない、そういう場所を将来的には確保したいと思っていた。放っておけば、駅のすぐ近くなので今後開発される可能性もある。」
posted at 20:29:16






『住民パニック!カワウソによる襲撃相次ぐ インド』
The Hindu http://bit.ly/Xn2Kte
インド南西部の運河で、カワウソ(ビロードカワウソ?)に噛まれる人が半年で50人に。ウサギや犬、水鳥も襲うらしい。歯は当然だけど、狂犬病も怖いな。

posted at 21:22:31