キモガニがサンゴを救う!



『フィリピン、米海軍によるトゥバタハ岩礁サンゴ礁調査を拒否』
UPI http://t.co/Ztv4RGHK
米は繰り返し謝罪しサンゴ礁復活のための資金提供を提案するなどしているが、比ではこの座礁事件に対するデモも起きており、米への反発は想像以上に激しい。
posted at 11:51:15






『ザトウクジラがカヌーに激突! マウイ島
Outdoors, action and adventure http://t.co/PpuTeDCH
ジャンプしようとしたザトウクジラがカヌーに激突する動画。アウトリガーじゃなかったら転覆してたかも。こわー。
Humpback whale gives our canoe a love tap!

posted at 12:48:22






【小さなカニ、サンゴの病気進行遅らせる 豪研究】
AFP http://t.co/oqRvKTKM
サンゴを食害すると考えられてきたキモガニが、サンゴの組織が壊死する病気「ホワイトシンドローム」の進行を遅らせていることが判明。これからはマリンアクアリストに嫌われなくて済むね。
posted at 17:51:43






当然「キモい」ではないだろうけど、ちょっとかわいそうなキモガニという和名の由来が気になって調べてみたら、「肝」でもなく、学名(Cymo melanodactylus)からだった。改名のチャンスはまずないな‥。
Wikipedia http://bit.ly/V37L6T

写真 Central Pacific Crustacea
posted at 17:52:29






「水槽に供給する水が極端な軟水、あるいは硬水であっても、一定の要件を満たしていれば魚や植物に害を与える可能性は少ない。効果のはっきりしない様々なろ材や器具を使用して、むりやり水を変化させることは得策とは言えない。」
デュプラメソッド http://t.co/vUgtn4hg
posted at 19:36:12