中国・巨大水槽破裂動画



さらに続報。中国のショッピングモールの巨大水槽が破裂する瞬間をとらえた動画。一瞬で33.5tの水が吹き出してる。これだけの水と一緒に15cmのアクリルパネルの破片が飛び散ってるかと思うと恐ろしい。
PFK http://t.co/JZOpOE9w
Shanghai : 15 injured in Shark Tank Explosion in China

http://bit.ly/12MUS3B
posted at 00:39:46






中国の水槽破裂動画を観て思い出したのが、2010年に起きたドバイ水族館の水漏れ事故。幸いアクリルパネル接着部からの水漏れで済んだけど、10,000tのこの水槽が破裂したら間違いなく大惨事になってた。

Dubai Mall's Aquarium leaks after crack

http://bit.ly/a86KYr
posted at 00:39:50






国際総合輸送会社TNT EXPRESSが、動物・植物検疫を必要とする日本向け貨物の取扱中止。
LogiT.com http://t.co/hdBRQZ9r
取扱中止品目のリストにバクテリアやペットフードも。
posted at 10:16:51







『体長18mのナガスクジラがニューヨークの海岸に漂着』
Discovery News http://t.co/F31OInnq
消防隊員がホースで海水を掛けるなどしたが死亡。今年はクジラ座礁のニュースが多かった気がする。


photo NBC
posted at 10:42:52






「50WのHQL(水銀灯)は、経済性・照射効率ともに我々が望む値に達していなかった。HQI(メタハラ)の登場もあり、50Wおよび250WのHQLの水槽用照明としての可能性を探るのはもはや時代遅れだろう。」
デュプラメソッド http://t.co/ws9Q4NrG
posted at 16:03:41




「本書の初版(1978年)で我々は、HQL(水銀灯)の光量の消耗は2年間で20%に過ぎないと述べた。しかし現在ではこれを撤回しなければならない。我々の調査では、8〜12ヶ月の使用で平均約20%の光量が失われていた。」
デュプラメソッド http://t.co/fUdJ2gJb
posted at 16:03:56