猛毒クラゲには亜鉛!



『殺人クラゲ・キロネックスの毒には亜鉛が有効』
ScienceDaily http://t.co/31uyMlCE
立方クラゲ類の毒が人の赤血球に穴を開け心臓を停止させるプロセスを、亜鉛で遅らせることができるそう。生物界最強クラスの毒を食らった体で陸に戻れれば、の話だけど。

posted at 12:28:04






『"魚と一緒に眠る" 水族館のスイートルーム シンガポール
The Huffington Post http://t.co/AQ2Z1etf
今月セントーサ島にオープンした世界最大の水族館に併設されたホテルのスイートルーム。1泊約2000ドル也。風呂はいい感じだけど、巨大水槽の下で寝るのはちょっと怖い。


posted at 12:48:21






『ボルネオで2枚の舌と毒を持つ新種の霊長類が見つかる』
ScienceDaily http://t.co/XoS7baBq
トンデモ系オカルト雑誌みたいな見出しだけど、本当の話。新種と認定された3種は、東南アジアを中心にペットや薬目的での密売が横行しているスローロリスの仲間。

Nycticebus kayan (Credit: Ch'ien C Lee)
posted at 17:16:34






「自然界は実に多様で、多くの人にとって興味深いものだ。水槽の中では5600ケルビンの昼光の色温を保たなければならないという我々の提案をすんなりと受け入れられる人はまだ少ない。」
Dupla『理想的な淡水水槽(1978年)』より http://t.co/be69LuH1



「写真を撮る人は知っていることだが、早朝や午後撮影された写真は昼の12時ごろ撮影されたものとまったく異なった色調を示す。我々が世界中で計測を行った結果、太陽光の色温は早朝3600K前後の値を示し、時間が経つにつれ上昇、太陽が最も高くなる時に6000Kを超えることが確認できた。」



「これにより水中植物の葉の色は太陽光の色温に左右されているのではなく、元々植物が持つ色であることがわかる。つまり我々は、水槽照明の色温の問題に深く関わる必要はないということだ。暖かい色温の光は植物の縦の成長を促進し、冷たい色温の光は植物の横方向への成長を促進する。」
posted at 18:58:03