マツカサトカゲ密輸で日本人逮捕

【1匹50万円 トカゲ持ち出しで邦人逮捕 豪西部のパース空港】
スポニチ http://t.co/MSpPmpV6
野生のマツカサトカゲを密輸しようとした36歳の日本人逮捕。最高で禁錮10年、罰金11万豪ドル。何年か前にも日本人が捕まってたな。
posted at 09:28:16






RT @TaigaYodo 気になって見てみているが,埼玉県の漁業調整規則,なんだかややこしいな。第四条と二十六条とか。目合5ミリ以下のうけは漁業者も禁止で,それより粗いのは,特採ではない「知事の許可」で一般人でも使用可ということかな?
http://t.co/QQhc5rut
posted at 09:31:51



RT @TaigaYodo ちなみに,同規則では二十節より細かい目合の網も禁止されているので,目合約1.6cmより細かい網は使用できません。つまり,ごく一般的な魚採り用のタモ網を使って埼玉県で水生動物を捕ったら,この人と同じ罪で逮捕され得る,ということです。
http://t.co/X3OgnUwu
posted at 09:31:55






【アナゴ完全養殖へ 射水近畿大水産研富山実験場、来春にも研究本格化】
北国新聞 http://t.co/hzepzmpu
既に養殖には成功しており、3千匹を出荷済み。日本の研究者なら完全養殖も実現するんだろうなと思えるところが凄い。

posted at 09:43:36