Das Perfekte Aquarium


【鎌田スプリング、高さ半分の動物捕獲器 屋根裏に設置可能 】
日本経済新聞 http://t.co/c9kLDoDf
もしかして今までの捕獲器の高さは機構上の制限があった?面白そうなので調べてみたけど、この製品の画像は見つからなかった。
posted at 10:00:11






「戦後の水槽の歴史は、本書と密接に関連している。本書の発刊(1978年)は、水槽の変革が進行していた1960年代には既に計画されていた。」
『理想的な淡水水槽』第6版(1989年)序文 http://t.co/bsmp5HGF




「水槽の変革は1950年代から1960年代にかけて人々に気づかれることなく生じていたが、照明の導入がまさに革命の時であったとも言える。照明の光エネルギー効果によって、水槽内の植物が育ち始めたのだ。光は水槽内のあらゆる生物の働きを刺激し、連鎖反応を呼び起こした。」




「当時のアクアリアナーには自然界における光エネルギーと栄養素との関係についての知識が欠けていたため、pH値の変化や窒素の循環などの化学的な事象は、想像上の論争を引き起こしただけだった。結果として多くの人が挫折感を味わい、水槽を地下室やゴミ箱に押しやってしまったのである。」
posted at 15:53:09