アクアポニクス


『魚の排泄物を肥料にして野菜栽培もできるアクアリウム
マイナビニュース http://t.co/ngimYl9l
ここ2年ほどで欧米を中心に見かけることが増えたアクアポニクス(aquaponics)の記事。欧米では庭などに自作システムを設置し、金魚など温帯の魚を入れていることが多い。
posted at 17:05:06



アクアポニクス自体は水槽+水耕栽培というアクアリストなら誰でも一度は思いつくアイデアで、海水水槽で歴史のあるリフジウムと仕組みは同じ(底床材の有無など違いはあるけれど)。最近はスタイリッシュな専用の水槽も発売されている。

http://twitpic.com/af9uoj
posted at 17:05:12



個人宅レベルではアクアポニクスは効率の良い栽培方法ではないと思う。家庭の水槽で仮に野菜が育ったとしても、水槽維持にかかる電気代や様々な費用を考えればエコでもお得でもない(広大な庭と池があれば違うだろうが)。魚飼育のおまけ、水質維持補助を期待して楽しむシステムってとこかな。
posted at 17:18:40






東京方面の琉神マブヤーファンの皆様、今日18:30から3(ミーチ)の最終回『最後だからムルデージなってる!』放送です。マジムンデービルを倒して、マブヤーは沖縄を救えるか!?
MXテレビ http://t.co/2q8DgL5T
posted at 18:06:58