アルテミアは帰化していた


@X_delphinus_X 凄いですよね。この写真を初めて見た時は本当に驚きました。この頃の彼の試行錯誤の様子がデュプラの本に少し書いてありますので、お時間がある時にぜひ読んでみてください。
『理想的な海水水槽』 http://t.co/O4rdLe7U
posted at 10:53:27






RT @daddygoose シーモンキーの仲間の休眠卵が水鳥によって運ばれるかという実験。アカアシシギとハマシギの消化管を通過して孵化したのは十数%。オグロシギの羽にはほとんど付着せずとのこと。→http://t.co/0wA2dYcI
posted at 11:48:20






絶滅危惧種・チワラスボ親魚発見 西条】
愛媛新聞 http://t.co/TZNoyLEF
ワラスボとどう違うんだろうと思って調べたら、下顎に3対の短いひげがあるのがチワラスボで、属(ワラスボ属とチワラスボ属)も違った。「チ」は「小」の意味なのかな。

posted at 12:26:19






ブラインシュリンプ(Artemia)の仲間って日本に定着してるんだな。気候的には問題なさそうだし帰化してても不思議はないけど、どこにいるんだろう?
『我が国に定着している外来生物(無脊椎動物)のリスト(暫定版)』
環境省 http://t.co/187FNUb7
posted at 12:52:28