猫カフェ午後10時まで


【東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約】
時事ドットコム http://t.co/IoalkkJQ
石原都知事「本当は国が買い上げたらいいが、国が買い上げようとしないからだ。」沖縄県や同県石垣市との共有も検討。良いね。

posted at 07:26:15






【夜間展示規制で特例 「猫カフェ」午後10時までOK 環境省、方針固める】
毎日jp http://t.co/o8Zbu2ef
そうきたか。2年間の経過措置だけど、事故でもない限りその後も10時までは認めるだろうな。これが他業態への規制にどう影響するか。
posted at 07:48:45






【ヤマネ、飯田市に境界域?上村は関西型、上郷野底山は関東型】
信濃毎日新聞 http://t.co/Gye46APT
ニホンヤマネって2タイプいるんだ!? と思って調べたら、生息地だけでなく、毛色や下顎骨の形状などによってさらに細かく分類する複数の説があるらしい。


『ニホンヤマネの種内多型の維持機構の解明(PDF)』
北海道大学 博士後期課程2年 安田俊平 (指導教官 鈴木仁)
http://t.co/T50mEOPT

写真:島根県立三瓶自然館
posted at 13:22:17






自分が東京だということも忘れてしまったのか、町田は。
RT @kap_tw RT @nakamukae 川崎市浦安市、町田市がそれぞれ「うちも東京都に買ってもらえないか」と水面下で交渉を開始
posted at 13:55:02






7つの海を金魚が旅する水槽"World Trip"
タイ国際家具フェア(TIFF 2012)のコンテストで入賞した作品だそう。製作したのは山本卓郎建築設計事務所
designboom http://t.co/bcLYaQjV

http://twitpic.com/9at38o
posted at 16:41:59






『「近大空港マグロ」が第41回フジサンケイグループ広告大賞の2部門に入賞!』
近畿大学 http://t.co/XuVGakzx
「世界がそうくるなら、近大は完全養殖で行く。」

posted at 17:32:36






「市場に出回る多くの半水上葉や水上葉は、『理想的な水槽』において植物に課せられた役目を十分に果たすことはできない。これらの一部は奇怪なまでに美しい色彩を持ってはいるが、このような植物は水中では生きていけないのである。」
posted at 18:46:57



「半水上あるいは水上で育てられた植物は完全な水中では腐ってしまうにもかかわらず、多くのアクアリアナーの購買欲をそそる。水槽の中で不幸な運命に見舞われるこういった植物がなぜ市場に過剰なまでに供給されているのかを、すべてのアクアリアナーは自問せずにはいられないはずだ。」
デュプラメソッド http://t.co/j7VT01ho
posted at 18:47:02



水草を密植するダッチスタイルの水槽と、そのレイアウトスケッチ。
1(1980年代)

http://twitpic.com/4n49zc


http://twitpic.com/4n49zw

2(1990年代)


http://twitpic.com/3oq7c9

http://twitpic.com/3oq2ce
posted at 18:47:10






水上を何かが走る動画。Tunze USAのつぶやきをPFKが紹介してるんだけど、観賞魚一切関係なし(笑)
"Excavator rowing boat"
Practical Fishkeeping http://t.co/8b1qKt87
posted at 20:06:38






スカイツリー水族館でぼや 隣接の商業施設内、けが人なし】
日本経済新聞 http://t.co/HpbfCsNs
作業に使う照明器具が落下して割れ、下にあったシンナーの様な液体に引火したらしい。20分後に鎮火、けが人なし。

posted at 23:56:26



産経には、スカイツリーの水族館のボヤは水槽内での作業中に照明が落下したのが原因って書いてあるな。水槽にダメージがなければいいけど。特殊な水槽だと今から作り直すのはかなり厳しい。
posted at 00:36:32