バイオミミクリー:ネコの舌が掃除機に…動物や昆虫ヒント】
毎日jp http://t.co/I2dWQfmU
昆虫の匂い感知システムを真似たメカ警察犬っていうのは面白いな。犯罪捜査以外にも使い道がたくさんありそう。
posted at 08:49:48





石垣島の離島桟橋にあった謎の張り紙。翌年行ったらもうなくなってた。

http://twitpic.com/87fx5i

http://twitpic.com/87goyx
posted at 13:06:03





「アクアリアナーはポンプのメーカーが表示する1時間あたりの吐出量をそのまま信じて購入している。しかしこういった性能保証に関して、製造者の多くは無責任で思慮が足りないと言わざるを得ない。」


「ホースやパイプの長さがポンプの吐出性能に与える影響は非常に大きいが、これは製品の性能表示には決して反映されない。例えば揚程が1mの場合、吐出量や圧力などの性能損失は20%〜30%に達する。」
デュプラメソッド http://t.co/waigafsp
posted at 15:04:03





ロッシとヘイデンが雪上タンデム!GPライダーはスノボもうまかった。
FASTER - Vale & Nicky adventure on the snow!

http://t.co/1Ig7euPz
posted at 15:48:51


スパイクタイヤを履いてるとはいえ、こんなハイパワー車で雪上タンデムって怖すぎる。自分なら即転倒だな。

http://twitpic.com/87hnon
posted at 16:19:42


昔、真冬の夜中にバイクで走ってたら目の前に突然黒いものが見えて、それに乗り上げた瞬間前輪から滑って転倒した。何が起こったかわからず、その黒いものを確認しに行ったら凍った雪だった。オフ車だったんだけど、氷に乗ったらオンもオフも関係ないことをその時知った。
posted at 16:29:00





【コオロギ5百匹からセシウム4千ベクレル検出】
読売オンライン http://t.co/tyktBioq
原発から40kmなら当然の結果だとは思うけど、多くの生物のエサになる昆虫の調査をするということ自体が重要。カワムシ類もぜひ調べてもらいたい。イナゴの様に直接人の口に入るものでもあるし。
posted at 17:02:00





愛知と熊本から金魚初競りのニュース。生産量は減少傾向だけど、他国には真似のできない良質な金魚を作り続けて欲しい。

【金魚、最高値は1匹5千円 弥富で初市】
朝日新聞 http://t.co/Z2X3s0ZL
【金魚の初競り威勢良く 長洲】
朝日新聞 http://t.co/ZwW1Z78i
posted at 17:47:23





ヤフオクにADAの歴代カタログセットが出品されててびっくり。欲しい人は多いだろうけど、30,000円で買い手がいるんだろうか。それにしても20年近くかけて集めたものを売るのはもったいない気がする。自分も90年代のカタログは多分全部持ってるけど、手放す気はしないな。
posted at 19:32:00





RT @Mr_Nyanderson 山口で「幻の高級魚」キジハタの稚魚量産へ…新年度から操業
YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/sAawqKe4
posted at 19:35:38





探してみたら'98年のADAカタログ『The Book Of ADA』が2冊あった。欲しい!って人がいらっしゃれば差し上げます。

http://twitpic.com/87k12f
posted at 20:14:13





BS日テレインドネシアの生物番組鑑賞中。ダイバーが海に潜ってるんだけど、凄く潮が速くて見てるだけで怖い。毎年この海域で真珠養殖のダイバーが25人ぐらい死んでいるとか。さらにこのダイバー達、泳ぐコモドドラゴンを水中から至近距離で撮影したりしてる‥。危ないなあもう。
posted at 23:17:39