ニホンオオカミ展示!

【アマゾン熱帯雨林の消失ペース、監視史上最低に】
AFP http://t.co/m2lwb1o3
2〜3日前にアマゾン川流域が今世紀中に干上がるかもという国立環境研の報告がニュースになっていたけど、温暖化を理由にした各種予測は悲観的過ぎると個人的には思っている。
posted at 08:08:10






【珍魚見つかる?「オキナワホタルジャコに類似」 世界報告2例、南知多・愛知】
毎日jp http://t.co/BdAOXXmJ

どんな魚か調べてたら、今回見つかった個体の(ものと思われる)写真とエピソードを発見。
愛知県 漁協速報 http://t.co/Yf63o81j

posted at 10:40:30






【貴重な1体 特別展示】
朝日新聞 http://t.co/TG7OyB95 
ニホンオオカミの剥製展示中!和歌山県立自然博物館(海南市)で1月15日まで。奈良県大台山系で1904年(明治37年)頃採集された個体らしい。国内に3体しかない標本のうちの1体。

写真:和歌山県立自然博物館
posted at 20:05:11






「水槽内において自然界と同様の水の流れを再現することを提唱する『理想的な水槽』では、通常滞りがちな底床の水も常に移動を行う。ケーブルヒーターにより底床内の水が上昇、そして上方の新鮮な水が底床に下降するのだ。」



「デュプラのヒーティングシステムでは、理想的な加熱方法により水の対流が水槽内に起こる。DuplaFlex(ケーブルヒーター)で底床の加熱を行うと、粒径2〜3mmの一般的な底砂を使用していても、底砂の表面温度はいかなる場合でも水面温度より2℃以上高くなることはない。」
デュプラメソッド http://t.co/iglIS4Wa
posted at 20:29:09