"幻のチョウ"日本に寄贈


RT @nikkeionline 成田豊・元電通社長が死去 http://t.co/a7b6vQs3
posted at 09:15:19






【豪西海岸の人食いザメ、2か月で3人目の死者】
AFP http://t.co/vP29TCDT
州首相が捕獲認可の拡大を検討、水産相は「人命に対する脅威と考えられるサメはすべて捕獲し殺処分して構わないという、より強硬な指針」を示した。豪は熱心なサメ保護国家じゃなかったっけ?
posted at 10:42:12






『絶滅の危機にある希少な野生動植物の販売や譲渡、捕獲、採取は、原則として禁止されています』
政府公報 http://t.co/oUpO9SAQ
あらためて確認しておきましょう。生体はもちろん、剥製や標本、毛皮・歯・角・爪などの器官も対象。漢方薬にも注意。
posted at 12:20:24



(財)自然環境研究センターHP内『国際希少種の登録・製品認定』のページも参考になります。
http://t.co/niGeQUi8
posted at 12:20:28






宮崎県の新キャラクター『みやざき犬』登場!全裸、下半身裸、上半身裸の3匹。かわいいけどサルに見えるよ。
http://t.co/xkLfyZAT

http://twitpic.com/7h8bli
posted at 13:29:14






『"幻のチョウ"日本に寄贈』
NHKかぶんブログ http://t.co/oZ6lk6vT
「日本とブータンの共同調査隊がおよそ80年ぶりに確認したブータンシボリアゲハの標本2点が、来日中のブータン国王の使節団から贈られました。」こういうのは嬉しいな!

posted at 18:43:11



先月放送されたブータンシボリアゲハの番組をあらためて観てみたら、前回とは印象がかなり変わっていた。国王の来日がきっかけでブータンについて知識が増えたせいだと思う。当たり前のことだけど、その生物が棲む場所の地理的・歴史的・政治的な知識があるのとないのでは、理解度が全然違う。

写真:NHKかぶんブログ
posted at 18:50:31






「我々が長年に渡って推奨しているオープンアクアリウムと、天井や専用スタンドから吊り下げて使用する吊り下げ式水槽照明の組み合わせは、アクアリアナーと水槽にとって多くの利点がある。」



「蛍光灯の平面的な光では、水槽内に光と影の部分を作ってコントラストを楽しむことは出来ない。また水草に届けられるルクス(lux)値も、常に低い。スポット照射型照明である水銀灯やメタルハライドランプなどに比べ、蛍光灯は放出する光の多くが水槽で利用されないまま失われてしまうのだ。」
Dupla『理想的な淡水水槽』 http://t.co/sJLku3Zu

posted at 20:18:38