ドクターフィッシュの危険性

【角質を食べてくれる「ドクターフィッシュ」 病気の感染源になりかねない!?】
Pouch http://t.co/WKWHRZll
感染例は聞いたことがないが、何となく避けてきた。私見だけど、不特定多数が同じ水槽に手や足を入れるのは、やはり衛生上問題があるかなと思う。

posted at 18:06:49




アクアリストは知ってると思うけど、ドクターフィッシュ(Garra rufa)にはよく似た別の魚がいて、輸入や販売の段階でこれらが混同されることがある。ウィキペディアによると、中には歯があるものもいるらしいので、自宅でセラピーをしようと思っている人は要注意。
posted at 18:07:47






「『理想的な水槽』を構築するためには、まず最初に不確実な要素や偶然性を水槽から取り除かなければならない。そのために我々は、水槽での生物飼育に真に効果的な絶対法則を打ち立てた。」
Dupla 10 Golden Rules http://t.co/d1y69q0n

posted at 18:42:41






今から高円寺で同級生と飲み。どこに連れて行くか悩み中。せっかくだから高円寺っぽい店にしたいけど、そうするとどうしても大衆酒場になっちゃうんだよね。
posted at 18:53:10