水草と酸素

【厄介者の外来水草、土になあれ 滋賀県が実験】 http://is.gd/PnI4O1
オオカナダモ(アクアリウムの世界では『アナカリス』)などの外来水草を休耕地に寝かして土に変える。実験開始から6年、「粒子が細かく、保水力もあり、良い土の要素は揃っている。」
posted at 17:45:10





1,000円高速は結局仕事以外では使わなかったな。酒飲みの遠出はどうしても電車になっちゃう。鉄ちゃんではないけど、行き帰りに飲む酒は好きなので飲み鉄の気持はちょっとわかる。
posted at 18:47:37





「Gert Kassebeer博士が『AQUARIUM Heute』1985年4号に寄稿した水中の酸素に関する論文が水草水槽にとって非常に重要なものであるため、我々は本書であらためてその概要を紹介したいと思う。」 


「水槽内において水草は魚よりも多くの酸素を要求し、自らが光合成によって作り出す酸素の4分の1を消費する。自らの光合成活動によって水槽に酸素が順調に生産されていれば水草は定期的にトリミングが必要になる程繁茂するが、酸素が不足している水槽では成長を止めてしまう。」
デュプラメソッド淡 http://t.co/70mbSdW
posted at 20:19:52