オオイタサンショウウオ

オオイタサンショウウオ 全国初 繁殖に成功】 http://bit.ly/mgO6pQ
わんぱーくこうちアニマルランドが繁殖に成功。全国の動物園・水族館では初と見られる。」検索すると清心女子高の生徒達が既に繁殖させてるみたいだけど。見出しに全国初って書くのはどうなんだろ。

写真:asahi.com 2011/06/01
posted at 14:27:12


生物の繁殖に成功したっていうのはいいニュースだけど、記事にする人は先に繁殖させてるところがないか調べるべきでは。学校と研究/展示施設では繁殖規模や精度が違うだろうけど、生徒たちはガッカリするんじゃないのかな。見出しにも「動物園・水族館では初」ときちんと書けばいいと思う。
posted at 14:37:36




「海水アクアリウムにおいてなぜ照明が必要なのか、どの程度の明るさが必要なのか、そしてどの照明が最適かを正確に説明する理論は未だに存在しない。この照明技術の不確かさが、海水アクアリウムの不確かさにつながっている。」
'86 デュプラメソッド『理想的な海水水槽』 http://j.mp/m3S8cC
posted at 19:47:18