Tiger Stingray


【アマゾンの淡水エイ『タイガーレイ』が新種に認定】 http://j.mp/jFaeMI
「10年以上前から日本や中国では流通していたが、ついに学名(Potamotrygon tigrina)が与えられた。」
今後の観賞魚業界の課題は保護・繁殖だとあらためて思った。

posted at 08:24:36




水中の炭酸塩硬度、二酸化炭素濃度、pHの間には密接な関係があり、水草水槽においてはこのバランスを良好に保つことが非常に重要である。煩わしいこれらの定期的な測定とメンテナンスの手間を軽減するには、長期間継続してCO2濃度を表示し続けるCO2ビジュアルテストの使用が有効。




「CO2ビジュアルテストは、Duplaが世界で初めて実用化した水槽内のCO2濃度を常に表示し続けるチェッカー。独自の反応液はCO2以外の鉱物系酸化物などによる影響を表示に反映しない。」
デュプラメソッド http://bit.ly/m9sYXe

posted at 17:49:55




ポリプテルス発見・記載の歴史。面白いです。
RT @haigyo3komeiji 1898〜99年、コンゴ自由国を調査したM.P.デルヘスはレオポルド湖(マイヌドンベ湖)南端のクトゥ近郊でポリプテルスを採集しました。この標本はブーランジェによりP.デルヘジとして記載されました(1899年。ブ氏記載のポリプの3種目)。デルヘスはこの後、セネガルも調査しました。
posted at 20:32:39




@TaigaYodo お魚ポストを小売店化したらどうかと以前から思っているのですが、売り物になる生物はきっと少ないのでしょうね。安く手に入れれば安易に飼育を始めてすぐ手放す人も増えるでしょうし。ただ、手がけてみたいなとは思います。商売としてではなく。
posted at 21:50:48




本人が気づかないうちにこういう方向に進んでしまってる水草水槽は結構ありますね。
RT @tendoh 凄い水槽だw|Tank Scape: My Planted Buddha Betta Tank

http://bit.ly/mhbNj9
posted at 22:48:37