花博の水草水槽


【アクアアーカイブ】Duplaがオーストラリア・ケアンズ保有していた海洋生物調査用ボート。Duplaはケアンズにクラブハウスも持っており、世界中の多くのアクアリストに無償で講習を行っていた。


http://twitpic.com/4qsknw
posted at 09:23:43




【アクアアーカイブ】1990年に大阪で開催された『国際花と緑の博覧会』に展示された2本の大型水草水槽は、旧デュプラジャパンが手掛けたもの。水槽は花博終了後も記念公園内の「咲くやこの花館」で2002年頃まで展示されていた。

http://twitpic.com/4ubthx


デュプラ社員時代にこの花博の水槽のメンテをやっていたが、水量が2本で10t、水深も1.6mあったのでかなり手こずった。ピンセットでは底面に届かず、水草の植え替えや差し戻しはエーハイムのプラントトングを2本つなげたものを使った。30kgのCO2ボンベもとにかく重かった。
posted at 12:54:08




本日19:00からBSプレミアムで 『“奇跡の海インドネシア ラジャ・アンパット』放送。番組HP読むと、サンゴを多く取り上げてくれそうな雰囲気。でもナレーションがダーウィンの女性アナだったら、裏のトシちゃんライブ観る。
http://bit.ly/jeW4Q9
posted at 14:09:35




RT @katoget ラーメンズのコントにテトラコントラコロラインの名が出てきて、思わず吹いた。確かに知らないと何の名前かわかんないよな。
posted at 15:49:46




仕事が終わらなくてインドネシアのサンゴもトシちゃんも観れなかった‥。じゃあ飲もうと思って沼袋たつや行ったら満席。悔しいから待つことにする。
posted at 22:14:58