ダッチアクアリウムは美しい!


今日は、世界の頂点に立った二輪レーサー加藤大治郎の命日。速くてクリーンなライディングが大好きだった。
http://twitpic.com/4mykgc
http://twitpic.com/4mykgu
http://twitpic.com/4mykh6


大治郎が走る姿を最後に見たのは2001年のもてぎGP。この時はメランドリ接触してレース序盤でリタイアしたので、また見に行かなきゃと思っていたらその1年半後に亡くなってしまった。
posted at 08:02:40




RT @ele6c 昔、アクアリウム水草育成用の二酸化炭素を、ボンベから鼻で直に吸ったら、刃物で刺されたような\ズンッ/って衝撃が来て、あまりの痛さに泣いた。コーラ飲んだげっぷの十倍くらい痛い。良い子は真似しちゃだめだよ!
posted at 15:40:41




水草を密植するヨーロッパスタイルが重視するのは美しい外観ではなく、それにより得られる効果である』。ダッチアクアリウムなどで水草が密に植えられる理由→ Dupla 10 Golden Rules
デュプラメソッド http://bit.ly/bA1fIm


こちらは1990年代にドイツで作られた水草水槽。やはり水草を密植するダッチスタイルである。

http://twitpic.com/3oq7c9

http://twitpic.com/3oq2ce
posted at 18:18:40


【アクアアーカイブ】1986年にオランダで撮影された水草水槽と、そのレイアウトスケッチ。水草を密植するレイアウトの長期維持には非常に高度な技術が必要。

http://twitpic.com/4n49zc

http://twitpic.com/4n49zw
posted at 18:29:46


ダッチアクアリウムは本当に美しい。膨大な手間と時間と情熱がそのまま水景に現れてる。ダッチが消えていくことがわかっていれば、もっと真剣に海外の資料を残しておいたのに。それが残念で仕方ない。
posted at 18:46:16


そろそろ日本ダッチアクアリウム協会の出番(笑)
RT @DISCARROWや世界中ネイチャースタイルになりましたが良いものは無くなる事はないですよ。そろそろ正直ネイチャーにも飽きていますよ。
posted at 20:00:55




福島県いわき市の熱帯魚ショップの震災後』 アクアカタリスト http://j.mp/fHJuW0 営業で行ったことがあるので、この写真を見るのは余計につらい。巨大なアリゲーターガーがいたのを覚えている。一日も早い復興を祈っています。
posted at 22:52:35