アカムシ


雪がやんだので家の前の雪かきしてきた。東京としては降った方だけど、それでも積雪7〜8cmぐらい。5分で任務完了。雪だるま作りたかったけど、深夜に大人が1人で雪だるまを作ってたら通行人が怖がるかなと思って我慢した。
posted at 01:05:51




ネタならいいけど‥。
RT @aquacatalyst 雑食の嫁に忠告せずに冷凍庫に保管してしまった http://yuve.blog133.fc2.com/blog-entry-449.html


「例えばタイでは観賞魚のエサとしてCulex quinquefasciatus(ネッタイイエカ)の幼虫が採集されるが、この幼虫は人間にとって危険な大腸菌を媒介するため、中部ヨーロッパでは既に根絶されている」
デュプラメソッド http://j.mp/eEhlHz
ネッタイイエカ

写真提供:国立感染症研究所 昆虫医科学部
posted at 14:07:03




子供が参加するイベントだけど、これ教育目的なのかなあ?
http://amba.to/f5TrS1
http://bit.ly/fWWa6S
RT @twinavi 「水族館でにぎり寿司」を3月31日(水)に開催 http://twme.jp/tnav/00NU
posted at 20:26:39




「新しく設置された水槽でろ材に定着を始める時期のバクテリアは、分解活動の際に大量に鉄分を必要とする。この時期はバクテリアや水槽全体が必要とするものを十分に与えなければならない。その後4〜6週間でいわゆる緩衝機能が水槽に働き、鉄分の消費量は急激に減少する。」


「水槽に休眠バクテリアや乾燥させた酵素などを使用すると、好気性バクテリアがろ材に定着するまでの時間を短縮させることができる。この段階では鉄分などの栄養素は既に少量しか必要とされておらず、二酸化炭素の生産も既に始まっている。」
デュプラメソッド http://bit.ly/etMhAJ
posted at 21:01:01